高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

何でこんな時に・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

前回、「負の連鎖」ということを話題にしました。

 

悪いことは重なると言うか、何か失敗するとつられて次々と失敗を繰り返してしまう、みたいな話しです。

 

今日はまさにそんなことが起きそうになりましたが、なんとか持ち直し直しました。

 

それはランチ前から始まりました。

 

午前10時過ぎ、ランチ前の準備の追い込みです。

 

モーニンングも落ち着き、後はランチに向かってラストスパート!

 

11時半頃に御予約はありました。

 

土曜日は11時に御予約無しで来店されることも多く、また平日よりも来店される方は多いです。

 

しかしコロナ禍でもあり、2〜3名様での来店が多く、大人数でのご利用は少なくなりました。

 

とは言え、しっかりと準備しておかないといけません。

 

この準備がものをいいます。

 

どれだけしっかりと準備できていたか、頭の中でシミュレーションできていたかが、オーダーの”波に乗る”秘訣だと思います。

 

特に一人で調理をしているので、余計そう言えると思います。

 

よくトップアスリートが、

 

「練習量が自信につながる」

 

みたいなことを言いますが、そんな感じです。

 

格好付ければ・・・(笑)

 

11時過ぎには、テイクアウトのご予約もありました。

 

なるべくテイクアウト直前に仕上げをしようと思っていますが、特に土曜日はランチ前に仕上げておかないと、お店のオーダーと重なってしまい、間に合わなくなる場合が出てきます。

 

そんなことを思っていると、今度は11時前に別のテイクアウトの御予約が入りました。

 

なるべく早くと言うことでした。

 

「ん、立て込んできた、ヤバいぞ・・・」

 

ランチの準備で終わっていないことがいくつかありました。

 

それをこなしつつ、テイクアウトの準備もし始めました。

 

少しすると、どうやらランチを待っているお客様の車が駐車場に止まっていました。

 

「11時に入ってくるな。」

 

ちょっと焦りが入ってしまいました。

 

「あ!・・・」

 

手元が狂い、持っていたボールに入っていた水をまな板付近にこぼしてしまいました。

 

それと同時に近くにあった牛乳の入っていた入れ物もこぼれてしまい、作業台の上は水浸しです・・・

 

「何でこんな時に・・・」

 

まあ、「何でこんな時に」というよりは「こんなときだから焦って手元が狂う」んです。

 

こんなふうにこぼしてしまうことは、ほとんどありません。

 

「こんな時に限って」です。

 

自分でも、

 

「焦りは禁物」

 

みたいに何故か冷静にみているところもありましたが、大慌てです。

 

自分で自分に、

 

「なにしてんねん!」

 

と心の中で突っ込みを入れていました。

 

その後はなんとか無事にオーダーをこなし、持ち直すことができました。

 

落ち着いたような振りをして振る舞っていましたが、心の中は焦りまくりでした・・・

 

あまり見ないでくださいね。

 

焦っているのが随所に見られますから・・・

 

 

 

 

Return Top