みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
ブロッコリーの美味しい季節になりました。
店頭にもたくさんのブロッコリーがお値打ち価格で出回っていますね。
ブロッコリーの原産は地中海沿岸です。
日本へは明治時代初期に導入されました。
現在のようにポピュラーになったのは昭和40年代以降なんだそうです。
僕自身も冬の付け合わせに使う青味野菜と言えば、「ブロッコリー」や「ほうれん草」を思い浮かべます。
また愛知県はブロッコリーの主産地でもあります。
ブロッコリーは鮮度が落ちやすいので、温かい時期は氷を詰めて出荷されるほどなんです。
店頭でもたまに氷が入ったまま並べてあることもありますよ。
買ってきたらできるだけ早く茹でるといいですよ。
また茹でて冷凍しておけば一ヶ月くらいは大丈夫です。
ブロッコリーはカリフラワーと植物学的には同種のものと扱われています。
またアブラナ科ということでキャベツとも同じ仲間になります。
ちなみにブロッコリーの「粒粒」は全て「つぼみ」なんですよ!
選び方は、その「つぼみ」がこんもりとしていて硬く締まり、緑色が濃いものがいいです。
茎は、ツヤがあり、変色が無く、「す」の入っていないものがいいです。
先日、知り合いの方からスゴくおいしそうなブロッコリーをいただきました。
実家でブロッコリーを栽培しているそうで、さすがにプロの作るブロッコリーはとっても「キレイ」です。
まん丸で、しっかり締まっていて、キレイな緑色をしていて、見ただけで「良い野菜」ということがわかります。
どうもありがとうございました。
最近は天気の良い日が多く、夕焼けがキレイな日が多いですね。
夕方に車で買い物をした時に、田んぼの中を走っていたら、空がものすごいオレンジ色になっていました。
道をそれて、よく見えるところに行くと、これまた大きな夕日を見ることができました。
あまりに綺麗で、しばらく車を止めて見ていました。
そんな風景を見ると、
「やっぱ自然はすごいなあ!」
と思ってしまいますね。
古いですが、「太陽に吠えろ」みたいだなあ・・・なんて思いました。(笑)
下の写真は先日行った公園の夕日です。