高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

キレイなブロコッリーです!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ブロッコリーの美味しい季節になりました。

 

店頭にもたくさんのブロッコリーがお値打ち価格で出回っていますね。

 

ブロッコリーの原産は地中海沿岸です。

 

日本へは明治時代初期に導入されました。

 

現在のようにポピュラーになったのは昭和40年代以降なんだそうです。

 

僕自身も冬の付け合わせに使う青味野菜と言えば、「ブロッコリー」や「ほうれん草」を思い浮かべます。

 

また愛知県はブロッコリーの主産地でもあります。

 

ブロッコリーは鮮度が落ちやすいので、温かい時期は氷を詰めて出荷されるほどなんです。

 

店頭でもたまに氷が入ったまま並べてあることもありますよ。

 

買ってきたらできるだけ早く茹でるといいですよ。

 

また茹でて冷凍しておけば一ヶ月くらいは大丈夫です。

 

ブロッコリーはカリフラワーと植物学的には同種のものと扱われています。

 

またアブラナ科ということでキャベツとも同じ仲間になります。

 

ちなみにブロッコリーの「粒粒」は全て「つぼみ」なんですよ!

 

選び方は、その「つぼみ」がこんもりとしていて硬く締まり、緑色が濃いものがいいです。

 

茎は、ツヤがあり、変色が無く、「す」の入っていないものがいいです。

 

先日、知り合いの方からスゴくおいしそうなブロッコリーをいただきました。

 

実家でブロッコリーを栽培しているそうで、さすがにプロの作るブロッコリーはとっても「キレイ」です。

 

まん丸で、しっかり締まっていて、キレイな緑色をしていて、見ただけで「良い野菜」ということがわかります。

 

どうもありがとうございました。

 

 

最近は天気の良い日が多く、夕焼けがキレイな日が多いですね。

 

夕方に車で買い物をした時に、田んぼの中を走っていたら、空がものすごいオレンジ色になっていました。

 

道をそれて、よく見えるところに行くと、これまた大きな夕日を見ることができました。

 

あまりに綺麗で、しばらく車を止めて見ていました。

 

そんな風景を見ると、

 

「やっぱ自然はすごいなあ!」

 

と思ってしまいますね。

 

古いですが、「太陽に吠えろ」みたいだなあ・・・なんて思いました。(笑)

 

下の写真は先日行った公園の夕日です。

 

Return Top