みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
また壊れてしまいました・・・
何が?
浄化槽のポンプです。
現在お店のある高浜市の吉浜地区では、下水道埋設工事が行われています。
下水道が整備されていればそこに排水を流せますが、そうでないところはどこに排水を流せばいいのでしょうか?
そのまま排水溝に流すわけにはいきません。
どうするのか?
まずは各家庭に埋設された浄化槽でキレイにされた排水を排水溝に流さなければいけません。
ということで、下水道が整備されていない地区は必ず浄化槽を埋設しなければいけません。
そしてそこには必ずポンプが必要になります。
浄化槽に中の排水を循環させるために、ポンプで空気を送ります。
浄化槽の中では微生物が排水を分解しています。
空気が無いと微生物も死んでしまいます。
そうすると排水を浄化できなくなります。
その重要な役割をしているポンプが故障で止まってしまいました。
前回壊れてから2〜3年しか経っていません。
「そんなに早く壊れるのか?」
今回も浄化槽点検でわかったのですが、いつ壊れたのかはわかりません。
毎日点検するところでもないので、長い間知らないでいると大変です!
お店の浄化槽は「50人槽」という大きなものなので、ポンプも大きくなります。
家庭用は大体「10人槽」になります。
24時間365日、外気にさらされて休まず動いているので、確かに故障するのもわかりますが、こんなに早く壊れてしまうのは商品んとしてどうかと思ってしまいます。
厨房機器でこんなに早く壊れてしまうと誰も使ってくれません。
同じく24時間365日動いているんですよ!
ここで文句を言っていてもしょうがないですが、いたい出費です・・・
「交換してもまた2〜3年で壊れてしまうのか・・・」
と思ってしまいます。
何とも頭の痛い出来事です・・・