高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

寒い日に『ポテ』はどうですか?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

急に寒くなりましたね。

 

毎日「鍋」なんていうご家庭もあるかもしれませんね。

 

そんな時にオススメの「フランス家庭の煮込み料理」

 

『ポテ(potee)』(本当はteのeの上にアクセントの『´』があります)

 

ポトフは有名ですよね。

 

そのポトフと似たような感じのものです。

 

ポトフ(pot-au-feu)

 

フランス語でpotは鍋や壷、feuは火の意味です。

 

「火にかけた鍋」

 

という意味になります。

 

その名の通り、鍋に塊のままの牛肉、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ポロネギ、キャベツなど野菜と香辛料を入れて煮込んでいくだけのシンプルな家庭料理です。

 

対する『ポテ』は牛肉ではなく、必ず豚肉が使われます。

 

豚肉をそのままだったり、ベーコン、塩漬けの豚肉、ソーセージなどを入れたりします。

 

後はキャベツが必ず入ります。

 

その他はポトフと同じです。

 

豚肉という所がお手軽感がありますね。

 

フランス人は豚肉が大好きなんです。

 

その証拠に、フランスにはたとえどんなに小さな街にも、「パン屋」と「シャリュキュトリー」というお肉屋さん(肉加工業)が町に一軒はあります。

 

この「シャリュキュトリー」で加工されるお肉のほとんどが「豚肉」なんです。

 

僕がポトフの美味しさを知ったのは、フランスのレストランで働いていた時でした。

 

賄いでアルザス地方出身(ドイツ国境)だったシェフが作ってくれた「ポトフ」でした。

 

それは鶏肉が使ってあるものでした。

 

お腹の減った僕にはその賄いの時間が楽しみでした。

 

「何だこれ!めちゃくちゃ旨い!」

 

鶏肉、ベーコン、キャベツやジャガイモ・・・そしてスープ。

 

初めて食べた時、その美味しさに驚きました。

 

帰ってきてからも、ホテル時代に、たまに賄いで作りました。

 

忙しいときでも、材料を入れて煮立たせたら、あとはオーブンへ入れるだけです。

 

勝手に出来ています。

 

手軽で美味しい!

 

どうですか?

 

寒い日に『ポテ』

 

挑戦してみてください。

 

 

 

 

Return Top