高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

『ノエル』です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

『ノエル』って聞いたことありますか?

 

フランス語の「クリスマス」です。

 

クリスマスの季節や、歌なども含めて『ノエル』です。

 

欧米人には『ノエル』と言う名前はよく使われていますが、最近は日本人でも使われているのを耳にします。

 

確かジャニーズにもそんな名前の人がいたような・・・

 

歌や映画、ゲームなんかでも使われています。

 

「クリスマス」と言うより『ノエル』といった方がシャレてる感じがしますね。(僕だけかな?)

 

『ビュッシュ・ド・ノエル』もだいぶ浸透して認知度が高くなりました。

 

木の切り株を模したクリスマスケーキです。

 

かなりクラシックなケーキです。

 

バタークリームを使いますからね。

 

バタークリームと言うと、昔バタークリームを食べた方は、あまりいい顔をしません。

 

なぜか?

 

美味しくなかったからです。

 

昔、まだ生クリームが貴重だった頃、代用品でバタークリームが使われました。

 

バタークリームと言いながら、バターではなくショートニングが使われることが多かったようです。

 

ショートニングは常温でも溶けません。

 

口溶けも悪く、もちろん美味しくないです。

 

でも昔はこれが普通だったようですね。

 

僕も小さい頃そんなケーキを食べたような、食べてないような・・・

 

イメージ的にバタークリームは、

 

「美味しくない」

 

と思っていました。

 

しかし本当のバターを使うバタークリームは美味しかったんです!

 

室温に戻したバターにパータボンブ(卵黄に熱いシロップを加えて作ります)やイタリアンメレンゲ(卵白を泡立てた中に熱いシロップを加えて作ります)を加えて作ります。

 

このバタークリームにコーヒーやチョコレートを加えて作ったクリームを、スポンジ生地とバタークリームで作った切り株を模したものに塗っていきます。

 

とは言え、バターがたっぷり使われたクリームですからね・・・

 

あまりたくさんは食べれませんね。

 

ケーキもより軽くなっていますから、あまり流行らないかもしれませんね・・・

 

なんだろう、縁起物みたいな感じですかねえ。

 

なんだか『ノエル』からバタークリームの話しになってしまいましたね。

 

 

 

さて、店内ではちょっと豪華な生け花が生けてあります。

 

 

店内がユリの香りでいっぱいになっていました。

 

でもこれは先週の写真です。

 

今日もスタッフ「K」が生け直していたので、今は少し変わっていると思いますが・・・

 

 

現在サリューでは、クリスマスオードブル準備の為に営業時間を短縮しております。

 

前回のお知らせからの変更もありますのでご注意ください。(24日(木)の営業時間)

 

なお23日(水)は14時ラストオーダー 15時クローズ

24日(木)は12時ラストオーダー 13時クローズ

25日(金)、26日(土)は13時ラストオーダー 14時クローズ

を予定しています。

 

なお御来店の際にはお問い合わせいただくことをおすすめします。

 

 

 

 

Return Top