高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

今年の漢字一文字は?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先日、今年の漢字ということで、「密」が選ばれましたね。

 

「な〜んだ。」

 

って感じです。

 

みなさんはどう思いましたか?

 

もう少しひねったと言うか、気の利いた漢字かと思ったのに・・・

 

さて自分はどうか?

 

自分にとっての漢字一文字は?

 

なんだろう・・・ん〜・・・

 

「変」かな。

 

世の中が新型コロナウイルスで一変してしまいました。

 

自分も変わったかと言うと、変わってないですね・・・

 

新型コロナウイルス感染拡大で、色々なことが変わり、自分も変わったかと言えば、変わっているようで実は変わっていません。

 

コロナ禍において、お店のこと、自分のこと、家族のこと、これからのこと・・・

 

色々考えることは多かったのですが、結局自分自身はというと以前とあまり変わっていないような気がします。

 

例えば、お店のことについて色々考えました。

 

これからどうしていくのか?

 

このままでいいのか?

 

テイクアウトはどうするのか?

 

メニューは変えた方がいいのか?

 

コロナ対策は?

 

何か新しいことをはじめた方がいいのか?・・・

 

色々考えますが、結局同じようなことを考えています。

 

何か変えなければと思いつつ、何かしてみても、結局はたいして変わっていません。

 

ある先生が言っていました。

 

「日本人は論理的でなくていい。」

 

例えば物事を集中して考えていても、良い考えは出てこない。結局同じようなことを考えてしまうそうです。

 

直感、フィーリングが案外大事なようです。

 

考えは頭の片隅においておいて、全く違うことをしたりする方がいいそうなんです。

 

色々な発見は、散歩していたり、シャワーを浴びていたりと、集中して物事を考えていない時に「フッ」と思いついたりすることが多いそうです。

 

僕自身、例えば新しいメニューを考えようとしても、結局同じことを考えて、ただグルグル回っているだけです。

 

たまにはお店を離れて、気分転換も必要なのかもしれないですね。

 

そしたら新しいことが、「ハッ!」と思いつくかもしれませんね。

 

お世話になった人からよく言われていた言葉があります。

 

「人間すぐには変われない。」

 

やっぱりすぐには変われないですよね・・・

 

でも、少しずつでも変わっていければいいかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top