高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

クリスマスですね。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさん、今年のクリスマスはどのように過ごしていますか?

 

多分、例年と違って自宅で過ごすという方が多いのではないでしょうか。

 

僕はというと、仕事が仕事なので、勤めているときはもちろん休みを取ることはありませんでした。

 

というか休めません・・・

 

下手すると、12月の休みがほとんどないということもありました。

 

完全にブラック企業です。

 

ここ数年でそのあたりはかなり改善されてきていますが、サービス業、特に飲食業においてはまだまだですね。

 

数年前に定休日がクリスマスということがありました。

 

特にクリスマスだからといって、特別に営業するということもしなかったので、本当に20年ぶりくらいにクリスマスの夜を自宅で過ごしました。

 

まあ飲食業に就くということは、盆も正月もクリスマスも無いものと思った方がいいというのが当たり前・・・ですね。

 

皆が休みの時に働くのがサービス業ですからね。

 

しかし、そんな考えはもう古いかもしれませんね。

 

これからは飲食業界も労働環境の改善を考えていかなければいけません。

 

残業無し、週休2日、有給あり・・・などなど、今までありえない勤務体系をおこなっているところも出てきています。

 

例えば、今話題の京都のお店「佰食屋」さんがそうですね。

 

「売上げ増や多店舗展開は捨てている」と公言しています。

 

一日限定百食。

 

社員さんは売り切ったら、就業時間通り、残業ゼロで帰ります。

 

子育て中のシングルマザーや障害者など多様な人材を正社員としています。

 

時短勤務や有給休暇の完全取得を取り入れています。

 

飲食業界の常識。

 

そういった常識にとらわれない、もっと働きやすい、きちんと働いたらきちんと儲かる。

 

そんな飲食業界になったらいいな!とずっと思っています。

 

「俺の時給一体いくらなんだ・・・」

 

という状態ですからね。

 

僕の力不足でもありますが。

 

上手いことできないかなあ・・・

 

「下手な考え休むに似たり」

 

地道にまじめにやっていくだけなのかな・・・

 

いや、もっと良くしたいです!

 

 

クリスマス期間中は営業時間を短縮して営業しています。

 

夕方のオードブルお引き取りの為の準備のためです。

 

 

今日もラストオーダーを過ぎてから来店されたお客様がいました。

 

大変申し訳ありませんでした。

 

どうかご了承いただくようお願いします。

 

コロナの影響、また僕の力不足もあるのか、ランチ時はそれほど混雑することもありません。

 

しかしながらおかげさまで、オードブルの御予約をいくらかいただいています。

 

来年はもう少し増やせるように努力しなければ・・・

 

大変ですが、やはりクリスマスは忙しくないと何だか物足りない気がしますね。

 

忙しいのが身についてしまっているので・・・

 

老体にむち打って頑張らなければ・・・

 

 

年末は12月29日(火)、30日(水)と営業いたします。

 

なお、年始は1月5日(火)からの営業となります。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

Return Top