高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

休みはありません・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今年もすでに始動しております。

 

お休みですが、休みはありません。

 

というか、ついつい仕事を入れてしまします。

 

時間があるから、なかなかできなかったことや、時間の掛かる仕込みなどを予定に入れてしまいます。

 

本当は「休むときは休む、働くときは働く」というメリハリが必要なのはわかってはいるんですが・・・

 

何かしていないと落ち着きませんね・・・

 

自営業はどれだけ働いても、法律に引っかかることはありません。

 

逆に、働かなくても怒られることはありません。

 

特に飲食業は、ハッキリ言って労働対価は低いです・・・

 

残念ながら・・・

 

これは変えていかなければならないことだと思います。

 

「それなら違う仕事すればいいじゃない!」

 

ということになってしまいますが、好きだからしょうがないですね。

 

それにしてもという感じはします。

 

「飲食店の方々はどのように思っているのかなあ?」

 

コロナ禍もあり、これからは飲食店が減っていくのかなあ・・・

 

と何だか話しが違う方向に行ってしまいました。

 

でも、こんなことも考えながら働いています。

 

ということで正月の2日から、カレーの仕込みと、ジャム作りです。

 

カレーの仕込みは時間がかかるので、すでに12月の年末から仕込みの予定を立てて準備してきました。

 

なので、

 

「よし、今日は時間があるからカレーを作ろう!」

 

とか、

 

「カレーが無くなったから仕込もう」

 

とかいう感じではできません。

 

色々な項目を準備して、最後に「えいっ!」と1つに合わせていきます。

 

 

カレーのベースとなるダシ「ブイヨン」です。

 

今回は今までとは少し食材を変えてダシを取りました。

 

 

カレーはいつもは営業後に仕込んでいますが、今回は明るい日中に仕込んだので、何だかいつもと違った気分でしたが、出来上がる頃には暗くなっていました・・・

 

今年もお正月からバッチリ働いてしまいました。

 

遊んでやれなかった子供には申し訳なかったです。

 

そこの改善も僕の課題です・・・

 

 

Return Top