高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

新年から色々作ってます。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

新年から色々作ってます。

 

営業日初日には、ホールケーキやクッキーなどの予約も入っており、準備をしていました。

 

 

クッキーはシンプルなバタークッキーです。

 

前にしばらく作って売っていましたが、いつの間にか作らなくなってしまいました・・・

 

どうしてか?

 

作り方は簡単なんですが、手間がかかります。

 

シンプルで美味しいんですが、なかなか手が回らず作っていませんでした。

 

知り合いの方にお願いされて作りました。

 

できたら作って、お店でも売りたいですね。

 

でもいつできるかわからないので、作ったらお知らせしますね。

 

またおいしい「金柑ジャム」も出来ましたよ。

 

作り方にもよりますが、僕は手間のかかる(面倒くさい)作り方をしているようです。

 

キンカンは何と言っても「種」を取り除くのが面倒です。

 

ほぼこれに時間が費やされると言っても過言ではありません。

 

 

種を取って柔らかく煮てミキサーで回してしまえば早くできますが、皮は刻んでいます。

 

やはりマーマレードのように皮を刻んで作ると香りがいいんです。

 

そして出来上がりの色も鮮やかでいいんです。

 

ジャム好きのおふくろも家でキンカンジャムを作っていました。

 

試食用にと作ったジャムを少し食べてもらうと、

 

「私のより香りもよくて美味しいねえ」

 

って、一応プロでやってますけど・・・(笑)

 

フルーツを見るとジャムを作りたくなってしまいます。

 

親戚や知り合いからも柑橘類をいただいたりするんですが、これもまたなかなか手が回らなくて・・・

 

でも色々作ってますから、来店された際には並んでいるジャムを見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

Return Top