高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

食材が少ない・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

1月5日(火曜日)から営業を始めます。

 

結局休みの日はほとんどお店にいました・・・

 

せっかくの休みだったんですが・・・

 

休みと言えば、いつも買い出しにいっている所は5日から営業初めなんです。

 

どうやら市場は5日の火曜日から始まるようです。

 

産直の野菜も5日の火曜日から。

 

魚も地元の魚市場は木曜日あたりからじゃないと、良いものは入ってこないらしいんです。

 

仕方ないです。

 

今年はあるもので営業開始です。

 

買い物に行っても、野菜や果物は高いです・・・

 

今まで通り市場が動き始めるのは来週以降からかなあ・・・という感じですね。

 

今週末はまた寒波がやってきて、この前より寒くなるようです。

 

雪は降ることはなさそうですが、こうしたことも市場に影響が出てくることも考えられます。

 

日照不足や氷点下になったり、霜が降りたりすると野菜に影響が出てしまうので、生産者の方は天気が気がかりになってくると思います。

 

海も荒れたりしても漁ができません。

 

僕たちは苦労して育てられたり、取ってきた食材を使っているわけですから、文句は言えません。

 

自分ではできないことですから。

 

やはり感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

 

それではみなさんの御来店をお待ちしております。

 

 

 

 

 

Return Top