高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

先のことを考えてもしょうがないですが・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。

 

首都圏は「緊急事態宣言」を発令することが確定しています。

 

「まずは飲食店から」

 

ということで、規制をかけられるのは確実です。

 

「飲食店だけでは仕方ない。やるなら全体で徹底してやらなければならない」

 

という専門家もいます。

 

「愛知県はまだ緊急事態宣言まではいかない。」

 

とは言うものの、時間の問題かもしれません。

 

飲食店がまた大打撃を受けます。

 

これで首都圏ではまた多くの店舗が閉めなければならなくなる可能性は大きいです。

 

人ごとではないので、先がどうなるかわからないだけに心配事はつきません。

 

飲食業は人手不足と言っていたコロナ前。

 

このコロナ禍で、飲食店が多く閉店していたり、従業員を減らしている所のあると思います。

 

このまま行くとさらに飲食業から離れてしまう人が増えていくと思います。

 

そうなると、仮にまた数年後に状況が良くなってきたとしても、飲食業に働く人が戻ってくるかどうかが心配になります。

 

それと同時にお店自体も少なくなっている可能性もあったり、お客様が戻ってくるかも心配です。

 

大勢で集まることが普通ではなくなっているかもしれません。

 

自宅で食事をとることが定着して、お店を利用する人が少なくなっている可能性もあります。

 

まだわからない先のことを考えても仕方ありませんが、また先のことを考えて、お店の営業形態を変えていかなければならない可能性も視野に入れておく必要があると思います。

 

刻々と状況は変化しています。

 

とにかく僕たちはそれに対応した店舗作りをしていかなければなりません。

 

 

 

Return Top