高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

黄色がキレイです。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさんこの花をご存知ですか?

 

 

黄色がキレイで可愛らしいですよね。

 

『蠟梅(ろうばい)』と言います。

 

この時期(12月から2月にかけて)に咲く花です。

 

まるで「蝋」でできたような色と光沢で、甘い香りがします。

 

僕のよく行く産直で見つけました。

 

帰りの車の中は、蠟梅の甘い香りでいっぱいになったほどです。

 

もちろん店内も蜜蝋の甘く優しい香りが立ちこめています。

 

僕も、

 

「なんかいい香りがするなあ・・・」

 

と思っていたら、蠟梅の香りでした。

 

もともと中国原産の樹木で、日本に入ってきたのは江戸時代頃と言われています。

 

英名は「Winter sweet」と言うそうです。

 

近所の家やお寺にも蠟梅が植えてあり、可愛らしい花が目に入ってきます。

 

さすがにキンモクセイのようには香りは漂ってきませんが、近づくと優しい香りがします。

 

みなさんも、もし見つけたら近づいてよ〜く見てください。

 

本当に蜜蝋で作った作り物みたいですよ。

 

話しが変わりますが、黄色で思い出しましたが、ずいぶん前から「台湾カステラ」なるのもが流行っていると聞いていました。

 

ちょうどラジオでその話しをしていました。

 

「ずいぶん前から言っているけど、そんなにはやってる感じでもいないけどなあ・・・」

 

一年くらい前に一度作ってみたことがあります。

 

フワフワで軽い食感で、甘さも控えめなので、たくさん食べられます。

 

卵の香りがフワッとして優しい味ですよ。

 

みなさんも自宅で過ごす時間が長い中、一度作ってみてはどうでしょうか。

 

もしかすると、今後「タピオカミルクティー」みたいに大流行・・・

 

するかもしれませんよ・・・

 

 

 

 

Return Top