高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

しわしわキャベツ?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

冬においしい野菜はたくさんあります。

 

その中で、ちょっと変わった食材を紹介します。

 

 

普通のキャベツより「しわしわ」が強いですよね。

 

「ちりめんキャベツ」

 

と言います。

 

僕たちは、

 

「サボイ」とか「シューフリゼ」

 

と言います。

 

フランスのサボイ地方というところで作られていたことから「サボイ」と言います。

 

また「シューフリゼ(chou frise)」はフランス語です。

 

「シュー」は「シュークリーム」の「シュー」です。

 

「キャベツ」のことです。

 

「フリゼ」は縮れたのもに使う言葉です。

 

フランス料理やイタリア料理ではメジャーな野菜で、よく使います。

 

写真では少し「しわしわ」感が弱いですが本当はもっと縮れているんですよ。

 

輸入ものが多いですが、国産もあります。

 

ちなみにこれは「愛知県産」です。

 

スーパーで見つけたので、嬉しくて思わず買ってしまいました。

 

県内でも生産されていることに驚きました!

 

結構硬いので、よく火を通す必要があります。

 

「で、美味しいの?」

 

そうですねえ・・・

 

サクサクした食感がいいですね。

 

ベーコンなんかとクタクタになるまで一緒に火を通すと、美味しいですね。

 

でも僕は春キャベツがいいかなあ・・・(笑)

 

高級フレンチなんかで、お肉とフォアグラを包んである料理なんかがよく出てきますね。

 

また今が収穫時期ではありませんが、店頭に並んでいる里芋もおいしいですよ。

 

大好きな野菜の1つです。

 

ねっとりした食感がいいですね。

 

写真は茹で上がった「海老芋」です。

 

皮ごと串が刺さるまで茹でてください。

 

皮を剥くと白い実が顔を出します。

 

お店では、たまに付け合わせで使いますよ。

 

里芋も色々とお料理に使えますので、みなさんも色々使ってみてくださいね。

Return Top