高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

メニューに入れたいけど・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

メニューに取り入れたいけれど、ちょっと難しいかな・・・

 

というものがいくつかあります。

 

新しくメニューを作るときは、色々なことを考えます。

 

・どんな食材を使うか

・季節に合っているか

・美味しいか

・原価は

・いくらで売るか

・どれくらいの時間がかかるか

 

などなど・・・

 

その中でも大切なのが、「作るのにかかる時間と作業工程」です。

 

一人で作らなければならないので、実際オーダーが入ったら、いくつものオーダーをしなければいけません。

 

その中で、その作業ができるのか?

 

そんなメニューの1つに「クロックムッシュ」があります。

 

パンにハムとチーズを挟み、ホワイトソースも挟んだり、上にかけたりして、たっぷりのバターで焼きます。

 

また溶き卵に漬けてから焼くこともあります。

 

美味しいですが、高カロリー・・・ですね。

 

初めて食べたのは、ホテルで働いていた時です。

 

メニューに載っていて、出るたびに、

 

「上手そうだなあ〜」

 

と思っていました。

 

夜遅くまで働いていたときだったか、夜勤のときだったかは忘れましたが、頼んで作らせてもらい食べました。

 

まだ若かった僕にとっては衝撃の美味しさでした。

 

今風に言うと、

 

「超旨い」

 

そんなクロックムッシュですが、作るのに時間がかかります。

 

しかもサンドイッチは、他のことができません。

 

サンドイッチを作ることしかできなくなるんです。

 

どういうことかと言うと、例えばハンバーグを焼いているとします。

 

焼けるまで時間がかかります。

 

フライパンに乗せてから、火加減を調節しておけば、他のことができます。

 

しかし、サンドイッチはサンドイッチしかできなくなるので、いくつも入ると大変なことになってしまいます。

 

特に一人でやっているので・・・

 

ただ挟んで作るサンドイッチならまだしも、クロックムッシュは挟んでから焼かなければいけません。

 

手間と時間がかかります。

 

サンドイッチ専門店ならいいんですが、そうではないので難しいです。

 

現在は、「厚焼き玉子サンド」と「ミックスサンド」をメニューに載せています。

 

ティータイムメニューですが、ランチ中でもできる限り作っています。

 

その時は時間をいただいています。

 

そこに「クロックムッシュ」を入れたら大変です。

 

もしやるとしたら、色々やり方はありますが、今のところ保留中ですね。

 

リスクが大きいです。

 

あとは、「アメリカンクラブハウスサンド」もやってみたいです。

 

焼いたパンに、チキン、ベーコン、レタス、トマトを挟みます。

 

これも美味しいんですよ!

 

焼いてあるパンが香ばしさを一層引き立て美味しくしています。

 

焼いたベーコンと野菜のフレッシュさがいいですね。

 

「じゃあ、やればいいじゃん」

 

考えておきます。

 

結局自分で自分の首を絞めてしまうんですよね・・・

 

 

 

Return Top