高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

シェフの町散歩

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

最近は運動していなかったので体がなまっていました。

 

そこで、「ウォーキング」というよりは「散歩」をして、体を動かすことにしました。

 

お店を出発して、海沿いの堤防を歩くことにしました。

 

小学校のころからよく遊びにいった場所です。

 

高浜市は海に面しています。

 

海からすぐに隆起したような地形になっているので街から海は見えませんが、県道419号線を走ると海沿いを走るので、よくわかります。

 

お店のすぐ横を県道419号線が通っています。

 

「産業道路」って言ってましたよね。

 

平松橋南交差点(ガスト高浜店がある場所です)から西は大きな陸橋になっています。

 

その横を通っていきます。

 

陸橋横には歩道があるって知ってましたか?

 

歩いていくと、大山公園西にある県営赤松団地近くに出られます。

 

わかりづらいですが、先の方に海と衣浦臨海鉄道の鉄橋が見えます。

 

振り向くと高浜市内が見えます。

 

その先には遠くの山も見えます。

 

現在この陸橋の拡張工事をしています。

 

ちょうどお店ができるころから工事が始まっていたので、もう7年近くなりますね。

 

明治用水が下に流れていたので、それを地下に流れるようにする工事をしていたんだと思います。

 

そこをずいぶん長い期間工事していたので、難工事だったのかなと思います。

 

 

手前が現在の419号線の土台です。

 

 

すいません。あまり興味は無かったですかねえ・・・

 

大山公園下には、こんな珍しいものがあるんです。

 

みなさんご存知でしたか?

 

 

丸形ポストです。

 

今ではほとんど見なくなりましたよね。

 

昭和間が漂っています。

 

それから明治用水添いをテクテク行くと、419号線の下をくぐって海沿いに出ます。

 

すると目の前に海が広がって見えてきます。

 

 

海にはカモがたくさんいました。

 

手前は「NTP名古屋トヨペット マリーナ高浜」です。

 

奥は「衣浦大橋」です。

 

対岸は「東浦町」です

 

堤防は近年整備されてキレイになりました。

 

平日の午前中だったので、人もほとんどいなく、のんびりした時間が流れているような雰囲気でした。

 

高浜安立荘でUターンして、もと来た道を戻っていきました。

 

久しぶりに長い時間歩きました。

 

海沿いの静かな場所をのんびり一人で歩いて、何だか贅沢な気分でした。

 

天気も良かったので、リフレッシュできました。

 

やっぱり体を動かすのはいいですね!

 

お店のこととはあまり関係ない記事になりました。

 

いつも車や自転車で移動しているので、たまに歩くと、街の中が新鮮に見えたり新しいことが発見できたりしますね。

 

また散歩して、高浜の新しいことを発見したいと思います。

 

Return Top