高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

牛乳を煮詰めて作る「ミルクジャム」

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

サリューでは「手作りジャム」を少しだけですが作っています。

 

みなさんの中にも、ご自分で作られる方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

やはり既製品とは違い、香りがよく、果物の味が引き立ち、とても美味しいです。

 

食べ比べるとよくわかります。

 

そんな果物を使ったものがほとんどの中で、果物を使わないとても美味しいジャムがあります。

 

その中のひとつに「ミルクジャム」があります。

 

牛乳と砂糖を煮詰めていくだけです。

 

僕は少しだけ生クリームを入れます。

 

本当に煮詰めていくだけ。

 

でも焦げないように注意しなければいけませんが・・・

 

 

味は「不二家のミルキー」のような感じですかねえ。

 

多分お子さんは好きだと思います。

 

「無くなったから買いにきました。」

 

という方もいらっしゃいました。

 

今回は少しだけ作りました。

 

本当に少しだけ・・・

 

限定4個!

 

嬉しいことに、すでに2個売れてしまいました。

 

ありがとうございます。

 

今はちょうど柑橘類がたくさん実っています。

 

みなさんも「マーマレード」など作ってみたらどうでしょうか。

 

手作りは美味しいですよ!

 

写真はミルクジャムです。

 

Return Top