高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

厚焼き玉子サンドのテイクアウト

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

昨日の火曜日に「厚焼き玉子サンド」のテイクアウトのご注文をいただきました。

 

職場のみなさんで食べていただけるようでした。

 

どうもありがとうございました。

 

事前にご予約いただいていましたので、準備する時間もあり助かりました。

 

数が多くなると時間も掛かりまして・・・

 

 

話しはそれますが、たくさん出た卵の「殻」を何かに使えないかなあ・・・と思い、なんだか「もったいない」と思いながら捨ててしまいました・・・

 

昔は植木鉢の土の上に乗せたり、砕いて鶏のエサとしてあげたりしていました。

 

食材のくずにしろ、食材ではないにしろ、いつもゴミ箱に入れる前には、

 

「これは何かに使えないか?」

 

と考えます。

 

何でもとっておくので、スタッフ「K」に怒られます・・・

 

話しは戻りまして、厚焼き玉子サンドの材料も常にたくさん準備しているというわけでもありませんので、5ヶ以上のご注文の際には事前にご予約いただけると助かります。

 

また一人で作っており、店内飲食の営業もしていますので、事前に数がわかるようでしたら、ご予約していただくことをお願いしています。

 

「とりめし」でも知られているサリューのある高浜市の吉浜地区では、養鶏業が盛んな地域でした。

 

今はすっかり少なくなってしまいましたが、まだ養鶏業を営んでおられる方はいらっしゃいます。

 

小さい頃からたくさん食べてきた「卵」です。

 

以前からお店では卵料理というと、メニューに載っているのは「オムレツ」くらいでした。

 

「フレンチトースト」や「自家製ケーキ」のも使っていますが、卵を前面に押し出してはいません。

 

そこで何か良いものはないかと思い、「厚焼き玉子サンド」を始めることにしました。

 

和食の「出し巻き卵」が好きで、どちらかというと「甘い」卵焼きが好みです。

 

なので、サリューの「厚焼き玉子サンド」は甘めになっています。

 

また、卵焼き自体も「和風」になっています。

 

オーダーが入ってから焼きますので、作り方はオムレツのような感じで作ります。

 

たっぷり食べてもらいたいので、卵は特大サイズを3ヶ使っています。

 

Mサイズの卵なら4ヶ分くらいです。

 

これからもしかすると、少しずつ「厚焼き玉子サンド」が変わっていくかもしれません。

 

みなさんに喜んでいただけるようにしていきたいです。

 

まだ改善の余地はあると思うので、もっと良くしていきたいと思います。

 

そしてお店の「名物」のようになってくれると嬉しいですね。

 

 

 

Return Top