高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ローズマリーです。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お店の玄関前に大きく迫り出して生えているのは「ローズマリー」です。

 

最近花を咲かせました。

 

「花の咲いている時期が長いなあ・・・」

 

こんな寒い時期に花を咲かせ、毎年結構長い期間花が咲いているので調べてみると、開花時期は10月〜5月頃までのようでした。

 

駐車スペース1台分を占拠してしまっています。

 

暑さや寒さ、乾燥にも強くガーデニング初心者の方でも育てやすいハーブなんです。

 

ちなみに、お店にあるローズマリーも特に何もしていなかったんですが(暑い時期に水やりくらいです)、見事に大きくなってしまいましたよ。

 

料理の香り付けにも良く使っています。

 

ずいぶん前に「ジェイミー オリバー」というテレビで人気のシェフが、いつも窓の外にある鉢植えのハーブを取って、料理に使ってたのを思い出しました。(知ってますか?・・・)

 

ヨーロッパでは、古代ギリシャ時代から神秘的な花としてお祝いや葬儀にローズマリーが使われてきたと言われているほど、古くから身近にあるハーブなんです。

 

精神を安定させたり、集中力や記憶力を高める効果もあるようです。

 

ローズマリーは触っただけで、ものすごく香りがしてきます。

 

調理などで使うと、しばらく手にローズマリーの香りがついて取れなくなるほどです。

 

料理ではどちらかというとお肉料理に合うような気がします。

 

特にチキンやラムなどに合うと思いますよ。

 

 

そういえば少し前に、人参のピクルスのことを書きました。

 

「紫人参」「紅くるり大根」

 

を漬けた写真がありますので載せておきます。

 

両方ともマリネ液まで色が濃くなってしまっています。(もともとは透明です。)

 

 

 

手前が「紫人参」、奥が「紅くるり大根」です。

 

 

Return Top