高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

フルーツケーキは好きですか?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

むか〜しからあるケーキのひとつが「フルーツケーキ」です。

 

老舗ホテルから外資系ホテル、老舗洋菓子店から新しくできたパティスリー、大きな洋菓子店から小さな個人店まで、各店舗で多種多様な「フルールケーキ」が作られています。

 

色々なドライフルーツをブランデーなどに漬け混んだりして、それぞれの店舗で工夫を凝らしています。

 

「フルーツケーキ」と言うとなんだか古くさいイメージがしますが、今はとてもオシャレなフルーツケーキもありますよ。

 

でも昔ながらの物が、なんだか安心していいですよね。(僕だけかなあ・・・)

 

赤や緑のドレンチェリー(さくらんぼの砂糖漬け)やアンゼリカ(セイヨウトウキを蜜煮して乾燥させたもの)の入っている物は、なんともレトロな感じでいいですよね。

 

若い時は生クリームをたくさん使った物や、どちらかというと生菓子系のものを好みましたが、だんだん焼き菓子の美味しさに気付き、今ではフルーツケーキのようなパウンドケーキや焼き菓子の方が好きになってきました。

 

「フルーツケーキ」の思い出と言うと、ホテル時代に作っていたフルーツケーキが印象に残っています。

 

たくさんのドライフルールやナッツをお酒に漬け込んでおきます。

 

主に婚礼の引き出物として作っていたので、予約が入ると何本も焼き上げていました。

 

パティスリー部門がなかったので、お菓子も僕たちコックさんが作っていました。

 

1本のフルーツケーキを20カットくらいにして、1カットずつ包んでいきます。

 

だから僕たちはこのフルーツケーキを、

 

「金の延べ棒」

 

と呼んでいました。

 

1カット5〜600円はしていましたからね。

 

僕も1年間お菓子づくりのパティシエとして働きました。

 

と言っても、調理場の端っこで一人で仕事するんですけどね。

 

誰にも教えられず一人で・・・

 

お菓子やデザート、ジュースやアイスクリームなどのオーダーを一人で責任を持ってやらなければいけません。

 

そのおかげで、今では基本的な物ですが色々なお菓子も作れるようになりました。

 

というかみなさん僕がケーキを作っていると言うと驚かれますが、洋食の料理人のほとんどが基本的なケーキはできますよ。

 

僕たちからすると、それが当たり前なんですがね・・・

 

でもその方が驚かれていいかもしれません。

 

「え〜、お菓子も作れるんですか!」って・・・

 

となんだか話しがそれてしまいましたので、元に戻します。

 

何年か前に「フルーツケーキ」をクリスマスに作りました。

 

その時買っていただいた、焼き菓子の大好きなお客様からフルーツケーキのリクエストをいただきました。

 

「手が空いたときでいいので、またフルーツケーキを作ってくれませんか。」

 

いつもケーキやクッキーなどを買っていただいていますし、いつもお店を利用していただいています。

 

なるべくリクエストに応えられるようにと思い、先日フルーツケーキを焼きました。

 

 

レーズン、プルーン、パイン、ナツメ、イチジク、イチゴなどのドライフルーツをラム酒に漬け込んでおきます。

 

焼き上がってからも、アルコールを飛ばしたラム酒のシロップを染み込ませます。

 

あとはいたって普通のパウンドケーキの作り方です。

 

それほど難しくないですよ。

 

でもフルーツの準備が大変かなあ・・・

 

 

焼き上がってから数日たった方が、全体がなじんで美味しくなります。

 

みなさんも好きなドライフルールやナッツを入れて作ってみませんか?

 

バターの香りとコクがフルーツの色々な味と重なり、ラム酒の香りがほんのりと・・・

 

コーヒーや紅茶と一緒にどうですか。

 

お店でも食べられますよ。(テイクアウトも可)

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top