高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

もう3月になる!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

2月がもう終わります。

 

そして、もう3月になります!

 

『2月』と言うとまだ「冬」ですが、『3月』となるともう「春」という感じですよね!

 

3月に入ると食材もだんだん変わってきます。

 

もう出回っていますが、新玉ねぎや新ジャガ、春キャベツ、菜花、アスパラガス、スナップエンドウ、さやえんどう、ふきのとう、たらの芽、筍なんかも暖かい九州では取れ始めます。

 

並んでいる野菜を見ても「春」を感じるようになってきますよね。

 

そんな中、こんな可愛らしいハガキが届きました。

 

 

僕の小学校時代の恩師からです。

 

いつも手書きの素敵なハガキをいただきます。

 

ありがとうございます。

 

いただいたハガキを見て、

 

「そうだ、もうひな祭りだ!」

 

と気付きました・・・

 

「もう久しくひな人形も飾ってないなあ・・・」

 

そんなことを思いながらハガキを読むと、やはり先生もコロナの影響で思うようにいかないようでした。

 

フルートを演奏する先生は同級生と一緒に演奏会をしていましたが、コロナ禍においてなかなか思うように開催できず、また他の演奏会も聴きにいくことができていないようでした。

 

仕方ありませんね・・・

 

そんな内容ではありましたが、このような「手書き」のものは今のデジタル時代において、とても心温まるものですね。

 

ハガキや手紙、料理も手作りはいいですね。

 

 

そしてもう1つ春らしいものです。

 

 

今飾ってある生け花です。

 

黄色い花のついている枝は「まんさく」です。

 

あとはピンクの「ガーベラ」と緑の「ピンポンマム」です。

 

「まんさく」は2月から3月にかけて花が咲きます。

 

黄色い花で、細いひも状になっています。

 

ちょっとイソギンチャクっぽいと言うか何というか・・・

 

変わった感じですよね。

 

遠目で見るとキレイですが、近くで見ると少しグロテスク・・・です。

 

「満作、万作、マンサク」その語源は明らかではありませんが、早春に咲くことから「まず咲く」「真っ先」が変化した説、多数の花が豊作に通じることから「万年豊作」に由来するなどの説があります。

 

ちなみに来週には生け花は変わっていると思います。

 

 

 

Return Top