高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「新じゃが」はもう少し待ってください・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

春キャベツ(新キャベツ)、新玉ねぎに続いて、今回は「新じゃが」です。

 

「新じゃが」の収穫時期は3月から7月頃と長いです。

 

日本列島を南からゆっくり北上していきます。

 

桜前線よりはゆっくりと北上していきますが、桜前線になぞらえて「ジャガイモ前線」なんて呼ばれることもあるようです。

 

先日「新じゃが」を買いました。

 

「鹿児島産」です。

 

ようやく出始めてきたところですね。

 

 

皮が薄いので、皮ごと食べることもできます。

 

僕はやはり何もせず、茹でたてに塩オンリーかマヨネーズかバターのシンプルなのがいいかなあ。

 

愛知県産の「新じゃが」はまだまだのようです。

 

お店裏の畑にも、少し前に植えたばかりです。

 

ようやく1つ芽が出てきた状態なので、収穫はしばらくあとですね。

 

 

なので、現在ジャガイモは高値ですね。

 

高級食材!

 

「新じゃが」が収穫できるようになると、安くなってくるので、お店でも思う存分使うことが出来ます。

 

普通ジャガイモと言うと「秋の味覚」というイメージですね。

 

「新じゃが」は春先から初夏にかけて収穫されます。

 

北海道ではもう少し時期がずれて、7月頃に収穫されるものが多いようです。

 

地元産の「新じゃが」はもうちょっと待ってくださいね。

 

 

ここで豆知識を少しだけ紹介します。

 

「じゃがいも」にはビタミン・ミネラルはもちろん食物繊維もたくさん含まれています。

 

そしてなんと、みかんと同程度のビタミンCが含まれているんです!

 

そのビタミンCはデンプンによって保護されているため、煮ても焼いてもあまり減らないという特性を持っているんですよ。

 

保存方法は常温が一般的と言われていますが、実は冷蔵庫がオススメなんです。

 

冷蔵庫じゃなくてもいいんですが、一定の低温で保管するのがいいんです。

 

意外と水分の多いじゃがいもなので、発芽防止になり、鮮度が保たれますよ。

 

「新じゃが」の瑞々しい感じも美味しいんですが、熟成した甘みの増した「じゃがいも」もいいなあ・・・

 

 

Return Top