高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

新玉ねぎも出始めていますよ!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

おいしい「新玉ねぎ」が出始めています。

 

「新玉ねぎ」の特徴は何と言っても、あのみずみずしさと甘み、そして辛みが少ないことですね。

 

なので生で美味しく食べられます。

 

水に軽くさらすだけで、ほとんど辛みもなく食べやすくなります。

 

僕は少し辛みも欲しいので、さらさずに食べてしまいますが・・・

 

みなさんはどんな食べ方をしますか?

 

「やっぱり生でサラダにして食べるのが美味しいかな」

 

という方が多いかもしれませんね。

 

僕もそうですね。

 

邪道かもしれませんが、ごまドレッシングをかけて食べるのが好きです。

 

無限に食べています。(笑)

 

玉ねぎ農家さんによれば、スライスした玉ねぎにかつお節と醤油がオススメと言っていました。

 

また火を通してもより甘くなるのでそうしても美味しいので、ラップをしてレンジでチン!

 

柔らかくなったら、やはりかつお節と醤油が美味しいと言っていましたよ。

 

 

 

写真はうちの畑の玉ねぎです。

 

まだ少し小さいですね。

 

玉ねぎの辛みの元となる成分は「硫酸アリル」と言います。

 

「硫酸アリル」は揮発性が高く、加熱すると別物質に変化するので、摂取するには生で食べるのがオススメです。

 

そしてこの「硫酸アリル」の何が良いかと言いますと、疲労や不眠の解消を助けるビタミンB1の吸収をサポートする働きがあります。

 

ビタミンB1は豚肉や大豆などに多く含まれているので、一緒に食べると良いと思います。

 

また血液をサラサラにしてくれる効果もありますので、今の時期しか食べられない「新玉ねぎ」を毎日食べても良いですね。

 

そんな「新玉ねぎ」を上から下まで全部ポタージュにしました。

 

 

緑の葉もですよ。

 

 

本当に玉ねぎだけです。

 

バターとオリーブオイルで炒めて、今回は少しとろみを付けるために小麦粉を少し加えて牛乳で軽く煮込んでいきました。

 

ハンドブレンダーをかけて出来上がりです。

 

今回は漉さずに仕上げました。

 

お出しする時に生クリームを加えます。

 

美味しいうちに「新玉ねぎ」をたくさん食べてくださいね!

 

 

また御好評いただいたテイクアウトメニュー「チキンのクリーム煮」は終了いたしました。

 

今後ランチメニューにてお出しすることもあると思いますので、よろしくお願いいたします。

 

きょうもテイクアウトのご注文のお電話をいただきました。

 

連絡が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

 

またよろしくお願いいたします。

 

 

 

Return Top