高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

春キャベツは柔らかくて甘〜いですよ!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「春キャベツ」が出回り始めましたね。

 

柔らかくて、甘くて、美味しいですね。

 

「新たまねぎ」と同じように「新キャベツ」と言ったりもします。

 

一年中出回っているキャベツですが、春キャベツは品種自体が違います。

 

葉が薄くて柔らかく、ふんわりと巻きがゆるい特徴があります。

 

水分が多く、甘みがあります。

 

水分が多く柔らかいので、そのまま生で食べたり、浅漬けなどにしてもいいですね。

 

火を通すのもサッとでいいです。

 

色も鮮やか、甘くてとても美味しいですよ。

 

軽く茹でて、バターと絡める、軽く塩コショウするだけで美味しく食べられます。

 

黒胡椒にすれば、さっぱりしたおつまみにもなります。

 

新玉ねぎと一緒に炒めれば、ソーセージなんかにも良く合いますね。

 

水分が多い分に込み料理には合いません。

 

ロールキャベツなどにするには、冬のしっかり巻いたキャベツにした方が美味しいです。

 

キャベツには実はビタミンCが多く含まれています。

 

ビタミンCは熱に弱いため、サラダや浅漬けの方がより多く摂取できます。

 

生であれば、ザクザク切って塩揉み。

 

軽くごま油と醤油で、これまたおつまみの完成です!

 

春キャベツは巻きがゆるい方が柔らかくて美味しいです。

 

なので、持ってみて軽い方が美味しいと思います。

 

外の葉は少し苦みもありますが、茹でたり、油で炒めれば苦みも取れて美味しくなりますよ。

 

豆知識ですが、外の葉が苦いのは虫から中の葉を守るためなんです。

 

食べても苦いので、それ以上はたべられないということです。

 

虫だって美味しいのが好きなんですね。

 

畑で育っている「春キャベツ」です。

 

 

 

Return Top