高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ホワイトソースのコツ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「ホワイトソースって作るのは、なんだか難しそう」

 

と思われている方も多いと思います。

 

市販の物も売っていますが、簡単にできるので挑戦してみてください。

 

分量はグラタン2〜3人分くらいです。

 

バター 30グラム

小麦粉 30グラム

牛乳 400グラム

塩、こしょう 適量

 

バターを鍋またはフライパンに入れて火にかけます。

 

バターが溶けたら、火を止めて小麦粉を入れます。

 

ヘラで混ぜて、一体になったら火をつけて焦げないように弱火で10分位混ぜます。

 

火を止めて、あら熱が取れたら温めた牛乳を3回に分けて入れていきます。

 

入れるごとによく混ぜてください。

 

ヘラでよく混ぜるか、ホイッパーで混ぜてもいいと思いますよ。

 

また、バターと小麦粉を混ぜて炒めたら、熱いうちに冷たい牛乳を入れていってもいいです。

 

温度差をつけてください。

 

ダマが出来にくくなります。

 

牛乳を全部入れた後には弱火でしばらく煮ていくと、より滑らかになります。

 

あとは鍋底に焦げ付かないように、ひたすら混ぜることです!

 

出来上がったら、マカロニや鶏肉、野菜などと混ぜてからチーズをかけて焼けばグラタンに。

 

焼かずにもう少し牛乳やクリームで伸ばしていけばシチューになりますよ。

 

今回はホワイトソースの作り方の紹介でした。

 

次回はホワイトソースの「なぜ?」

 

の疑問に答えていこうと思います。

 

「なぜ小麦粉を炒めるの?」「なぜダマが出来ちゃうの?」「もっと簡単に作れないの?」

 

なぜこんな作業をするのか?

 

理由がわかればコツもわかりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

Return Top