高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

桜がここに咲いていました!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「桜」の話題ばかりですいません・・・

 

どこのかしこも「桜」のことばかりなもんで、ついつい・・・

 

聴こえてくる曲も「桜」ソングが多いです。

 

前回は市内の大山公園の桜はまだ2〜3分咲きということを書きました。

 

そしたらこんなところに咲いていました!

 

桜!

 

 

お店の玄関です。

 

いつも生け花を飾っていますが、今回は「桜」です。

 

お客様もこの桜が入ってすぐに目に入るので、

 

「わあキレイ!桜だ!」

 

と笑顔で見てくれていました。

 

普段は季節の花を飾っているので、好きな人はよく見てくれますが、それ以上に「桜」は反応が大きいです。

 

そんな様子を見ていても、「桜」は特別な花なんだなあと思います。

 

 

1月には沖縄で開花し、2月には本州で河津桜が咲き始めます。

 

そして北海道の根室市が5月中旬頃と、日本で一番遅く桜が開花します。

 

そして5月下旬までが見頃となるそうです。

 

1年のうち半分くらいは日本のどこかで「桜」が咲いているんですね。

 

「桜」の花が咲いているのは短く、それ故にその短い期間を楽しんだり、喜んだりします。

 

野菜は一年中出回っている物も多いです。

 

もしその旬の時期しか出回らなかったら、もっと貴重で、みんな喜んで食べるんだろうなあ・・・

 

なんて思いました。

Return Top