みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
3月24日、26日の2日間、高浜高校2年生のインターンシップを受け入れました。
半年くらい前に受け入れ要請の連絡がありました。
こちらも高校生は初めてなので勝手が分かりませんが・・・
ということで受け入れました。
前に高浜南中学校の職業体験で生徒を受け入れたこともありましたが、高校生となると、もう少し現実味を帯びてくると思います。
「うちでいいのかなあ・・・」
と思いましたが・・・
何しろ2人でやっていますし、2人で出来るようなやり方でやっています。
「やることあるかなあ・・・コロナだし、暇だったら申し訳ないなあ・・・」
と思っていました。
本当は3日間の予定でしたが、臨時休業を挟んでしまい2日間だけでした。
総菜売り場でバイトもしているということで、全く素人ではなかったこともあり、スムーズに仕事をすることが出来ました。
ただ、初めてということ、慣れない場所と雰囲気で疲れたと思います。
緊張を和らげてもらうように、こちらからも話しかけていました。
ただし短い期間ですが、お客様にとってはお店のスタッフです。
その点はきちんとわきまえてもらうように仕事をしてもらいました。
2日目にはお母さんも来店してくださいました。
どうもありがとうございます。
今の時代、色々な職業があり、自分である程度選ぶことが出来ます。
飲食業は他に比べて、決して良い環境とは言えません。
拘束時間は長く、立ち仕事、給料は安い(ここは本当にどうにかしたいです!)
これでは飲食関係に就く若者も減る一方だと思います。
好きで入ってきても、その厳しさに辞めてしまう若者をたくさん見てきました。
どの業界も人材確保は悩みのタネだと思います。
もっと魅力ある飲食業界にしていきたいですね!