高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ショートケーキの中身は?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

普段は用意していないショートケーキは、あらかじめ御予約いただければホールでお作りしています。

 

今の時期はイチゴが定番ですね。

 

イチゴのショートケーキは、ケーキ屋さんでも定番ですね。

 

それだけにお店の実力が分かるような気がします。

 

そんなこと言っても、もちろんどこも美味しいですけどね。

 

イチゴと生クリームの相性っていいですよね。

 

色々なお店のイチゴのショートケーキを並べてみると、どことして同じものはありません。

 

それだけにお店の個性も出しやすいです。

 

またシンプルなだけに難しいともいえます。

 

すいません、パティシエでもないのに偉そうなこと言ってます・・・

 

サリューのショートケーキは僕がホテルに勤めていた時に、コーヒーショップ用に作っていたショートケーキが基本になっています。

 

特に変わったことはしていません。

 

いたってシンプルです。

 

スポンジ生地にカスタード生地と生クリームを混ぜたものとイチゴを挟みます。

 

後は生クリームでまわりを飾り付けます。

 

 

難しいことは出来ません。

 

どのケーキもシンプルです。

 

それだけにきちんと作らないとダメなんです。

 

うまく出来ないと落ち込みます。

 

特にスポンジ生地なんかは、きちんと作らないと出来上がりに反映されます。

 

「どこがいけなかったんだろう?」

 

「今度はもう少し良く混ぜてみよう」

 

「粉の入れ方を変えてみよう」

 

などなど・・・

 

ちょっとしたことで変わってきます。

 

パティシエの方は、そういったところのコツが分かっているので上手くできるんだと思います。

 

これは僕たち料理人にも言えます。

 

ココ!というところが調理工程にもあるんです。

 

そういったところが分かっているということですね。

 

まだまだ勉強することは多いですね・・・

 

(ホールケーキのご注文は3日前までにお願いいたします。)

 

 

 

 

 

Return Top