高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ハサミをよく使います。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさんは料理する時に「ハサミ」はよく使いますか。

 

「使いますよ。袋とか開ける時に。」

 

いえいえ、料理の下ごしらえとかにです。

 

「え!ハサミは使いませんね。」

 

という方が多いと思います。

 

僕自身も、もちろんほとんど使いませんでした。

 

もちろん袋や紐など切る時は使います。

 

あとはオマール海老やカニなど、殻の堅いものとかにはよく使いました。

 

その他の食材や野菜などにはほとんど使いませんでした。

 

なにしろ、そんなことしたら怒られました!

 

「何やってんだ!包丁を使え!横着するな!」

 

みたいに、ハサミを使って下ごしらえなんて、とんでもないです。

 

しかし、フランスに行くと、めちゃくちゃハサミを使います。

 

肉、魚、野菜、香草・・・

 

何でもハサミで切ったりします。

 

包丁自体あまり切れません。

 

日本人がフランスに行って、切れる包丁を知ってからは意識が変わってきたようですが、それでも基本的に包丁は切れません・・・

 

テレビでたまに見ませんか?

 

外国人がまな板も使わずに野菜を切っていたり、使ってもめっちゃ小さいまな板だったり、肉をハサミで切っていたり・・・

 

そうなんです。

 

調理する時にハサミをよく使うんです。

 

ハサミを調理に使うことはイケナイことだと身体に染み付いてしまっていた僕は、

 

「邪道だ!」

 

と思っていました。

 

しかし、そんな感じでまわりでみんな使っているのを見ていると、だんだん慣れてきてきます。

 

最初は少し抵抗はありましたが、今では色々使ってしまいます。(もちろん使い終わったら洗っていますよ)

 

普通の大きさの物と、小さいものを使っています。

 

決して横着しているわけではありません。

 

ハサミの方がやり易いこともあります。

 

頭を柔らかく、臨機応変に使っています。

 

と言ってもほとんど包丁を使いますがね・・・

 

みなさんも罪悪感を捨てて、ハサミを使ってみてくださいね。

 

便利ですよ!

 

Return Top