高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

暇な時に、ふと思い出す言葉

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

コロナ禍と言うと言い訳いなってしまいますが、以前より静かなことも多いです。

 

そんな時に思い出す言葉があります。

 

「お前、料理が美味しけりゃいいと思ってるだろう。」

 

料理の世界に入ったばかりの時にお世話になったバイト先のシェフから、開店時に言われた言葉です。

 

右も左も分からない調理の世界に入ってから、ずっとお世話になっています。

 

「それだけじゃあダメなんだよなあ・・・。俺なんか料理より経営の方が上手かもしれないなあ・・・。」

 

とも言っていました。

 

「確かにそうかもしれない。」

 

と思いましたが、開店時はまだよく分かっていなかったように思います。

 

お店を開店させてしばらくしてから、その言葉の意味がようやく分かってきました。

 

暇になる日があったりして、お店のことが心配になると思い出す言葉です。

 

「そうなんだよなあ・・・」

 

どうしても料理人は料理のことしか考えないと言うか、料理が最も重要だと考えがちです。

 

でもそれは違います。

 

もちろん美味しいのは当たり前で、美味しくなければいけませんが、飲食店はそれだけではいけません。

 

そこが難しいところでもあり、面白いところでもあると思います。

 

終わってしまったことは考えても変わりません。

 

これからのことを考えなければいけません。

 

分かってはいるんですけど・・・

 

まだまだ頭が固いなあ・・・

 

頑張ります!

 

 

 

 

Return Top