高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

綺麗なカーネーションです。

みなさんこんにちは。

 

今週はカーネーションを飾っていました。

 

綺麗なカーネーションを見つけました。

 

スタッフ「K」が生けてくれました。

 

開花期は4〜6月なので、これからがカーネーションの最盛期となります。

 

母の日に贈る花として昔から人気があるので、5月になると店頭にたくさん並んでいるのを見ることがありますね。

 

旧ソ連のコーカサス地方で生まれたと言われています。

 

歴史も古く、古代ギリシャ時代にはすでに栽培されていたそうです。

 

何とギリシャ神話にもカーネーションに関する記述があるほどなんです。

 

白や赤の花は、もともと自然界には存在しなかった色なんだそうで、品種改良で生まれた色なんです。

 

語源は英語の「戴冠式」を意味する「coronation(コロネーション)」という説があります。

 

昔イギリスでは、戴冠式で被る花冠をカーネーションで作っていたんだそうです。

 

じゃあ、その頃はなんて呼ばれていたの?なんて思ってしまいますが・・・

 

もう1つはカーネーションの花の赤色が人の肌の色に似ていることから、ラテン語の「肉体」を意味する「carn(カルン)」に由来するという説です。

 

人の肌の色?と思ってしまいますが・・・

 

まあそれはいいとして、カーネーションには本当に色々な種類の色の花があります。

 

フリルの様で大きな花になると豪華な感じもしますし、小さめの花は可愛らしく見えますし、どちらも華やかかで明るい印象を受けますね。

 

お店にもしばしば登場すると思います。

 

 

 

 

Return Top