高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

冷めた方が美味しい?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ところでみなさん、食事をする時ご飯やおかずが冷めていたら温めますか?

 

「え?もちろん温めるでしょう!」

 

とほとんどの人が答えると思います。

 

僕はと言うと・・・

 

温めません・・・

 

さすがに脂が固まっていたら温めたりしますが、基本温めません。

 

理由は特にありません。

 

面倒だからというのもありますし、冷めてるのもいいかなあという感じです。

 

なので、

 

「温めたら?」

 

とよく言われますが、別にいいやって感じですね。

 

たまに温めると、

 

「やっぱり温めると美味しいな」

 

と思います。

 

でも温めないことがほとんどです。

 

まあどうでもいい話しですね。(笑)

 

何でそうなったのかちょっとだけ考えました。

 

「おい!もっとお店のこととか、まともなこと考えろや!」

 

スタッフ「K」の声が聞こえてきます・・・

 

それは僕が「冷めたご飯」が甘くて美味しいと思うからだと思うんです。

 

もちろん炊きたては最高に美味しいです。

 

でもその炊きたてのご飯が冷めた物も美味しいと思います。

 

できれば「御櫃」の中で冷めたご飯とかめっちゃ美味しいです!(個人的に)

 

お米の味がよくわかっておいしいと思うんです。

 

これ、「おにぎり」にも通じるのかなあ?

 

「冷めたご飯」っていうと印象が悪い感じもしますが・・・

 

この話しに共感してくれた人は今までで一人だけです。

 

こんな話しをすることもあまり無いですからね・・・

 

何でこんなことを書いたかと言うと、今では知らない人はいない、碧南の焼き芋屋さん「丸じゅん」では最近『冷やし焼き芋』を売っていて、力を入れているそうなんです。

 

仕込み中にかけているラジオで聴いたんですが。

 

これが実は温かい焼き芋より「芋」自体の味がよくわかって美味しい!

 

そう言っていました。

 

それを聴いて、

 

「そうそう。冷めた物の美味しさってあるよね!」

 

そう共感したことからこんなことを書いています。

 

どうですかみなさん、わかってくれますか?

 

 

 

 

 

 

Return Top