高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

あれ?だんだん増えている?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

僕の悪いところは、迷ってしまうところです。

 

そしてなかなか決められない・・・

 

優柔不断。

 

良い意味で優柔不断ではありません。

 

四文字熟語で言うと聞こえはいいですが、要は「迷ってなかなか決められない奴」ですね。

 

「決断力が無い」と言うと言い過ぎかもしれませんが、買い物に行っても迷ってしまったりします。

 

なので、買わずに帰ってくることもあったりします。

 

あまり考えずに行動するというか、「エイ!」と勢いに任せるのも必要なときもあります。

 

しかし、考え過ぎてしまうのが悪いクセなんです。

 

終わったことは考えてもどうにもならないし、どうなるかわからない先のことを考えてもどうにもならない。

 

終わったことを考えてみたり、先のことを心配してみたりしてしまいます。

 

それは時間の無駄なのでなるべく考えないようにしていますが、どうしても考えてしまいます。

 

わかってはいるんですけどね・・・

 

と、なんだか題名とは関係ないことを書いているようですが、今回は何が言いたいかと言うと、例えば作った料理に対して、

 

「付け過ぎたかなあ」「もう少し増やしてもいいかなあ」とか、いつも気にしてしまうことです。

 

特にオードブルを作っている時なんかは、ついつい付け過ぎてしまったりします。

 

喜んでもらいたいと言うか、たくさん付けないと喜んでくれたか心配になってしまうんです。

 

原価計算をして、食材を選んで付けているんですが、いつも多く付けている気がします・・・

 

でも結局最後は、「自分で納得できたかどうか」なんです・・・

 

いつもブツブツ言いながら作っています。

 

「もう少し付けようかなあ」「あれ?付け過ぎたかなあ・・・」

 

スタッフ「K」からは、

 

「結局いつも付け過ぎてるね・・・」

 

と半分呆れられています。

 

ハンバーグの量もだんだん増えていたりします。

 

煮込みハンバーグは、焼いてから煮込みます。

 

どうしても大きさは小さくなります。

 

「なんかもう少し大きい方がいいなあ」

 

そう思っているとだんだんグラム数が増えてしまいます。

 

実はもっと大きくしてもいいかと思っているんですが・・・

 

原価や価格との兼ね合いもありますが・・・

 

まあ、自分がいいと思って作っていた方が精神的にいいんですけどね。

 

だからそうしています。

 

いつまでたってもこれでは儲からないなあ・・・

 

 

 

 

 

Return Top