高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

やっぱり苦手です・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

前にもこんなこと書きましたが、最近また毎日のようにかかってきます。

 

「営業の電話」です。

 

苦手ですねえ。

 

電気料金、電気設備の検査、ネット広告、電子決済、エアコン、インターネットなどなど・・・

 

色々電話がかかってきます。

 

中にはランチの時間真っただ中にかけてくるところもあります。

 

「おい、どこにかけてんだ?飲食店にかけてるなら、かける時間が違うでしょ・・・」

 

飲食店向けの営業電話を、一番忙しい時にかけてきたりします。

 

「顔洗って出直してこい!」

 

そもそもそんなところは論外です。

 

また、仕込みの最中にかかってくると、ガスを消して、手を洗ってなどしてから電話に出なければいけません。

 

そんな時に、営業電話だったりすると、腹が立ちます。

 

「この時間を返せ!」と思います。

 

いかにも大手企業から委託を受けて、みたいなことを言ってくるところもあります。

 

信用してしまいそうになります。

 

営業らしくない話しから入ってくるところもあります。

 

危うく話しを真剣に聞いてしまいます。

 

マニュアルを丸読みのところもあります。

 

そんなところは変化球を投げると、対応できません。

 

一方的に話してくるところもあります。

 

黙っていると、「もしもし?」と言われますが、そもそも聞く気はないので相づちも打ちません。

 

勝手にいつ行ったらいいかと話しを進めるところもあります。

 

「来なくていいです」とハッキリ言います。

 

誘導尋問のように会話を進めるところもあります。

 

話しを途中で中断させます。

 

あの手この手で電話がかかってきます。

 

そんな電話を取るたびに、嫌な気持ちになります。

 

勝手にかけてきて、人の気分を害していきます。

 

電話を切ったあとは疲れます。

 

本当に嫌です。

 

なので、電話での営業や勧誘みたいなことは基本すべて断っています。

 

初めは、

 

「きちんと対応しないと、嫌な人と思われるかなあ?」

 

とか思っていましたが、最近ははっきりと意思を伝えることと、わからないことや疑問点はハッキリ聞くこと、そして早めに断ることを心がけています。

 

でも慣れないし、気分的に疲れますね・・・

 

営業の電話は、やっぱり苦手ですね。

 

 

 

 

 

 

 

Return Top