高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

スダレガイ?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「スダレガイ?」

 

初めて見る名前でした。

 

「この貝初めて見ました」

 

「あんまり穫れないから、市場にも出回ることが少ないんだよ」

 

地元の一色漁港で上がったのもですが、穫れる量が少なく、あまり市場には出回らないようです。

 

これは一度味見してみないと!

 

早速購入。

 

 

購入したものは横に5センチくらいの大きさでした。

 

調べてみると、9センチくらいに成長するようです。

 

味はアサリよりあっさりしているような感じでした。(シャレではありませんよ(笑))

 

しっかりした味もあるのでおいしいです。

 

あまりにすぎると固くなるということなので、火を入れ過ぎないようにしました。

 

魚料理に使いましたが、みなさん美味しいと言っていただけました。

 

貝の表面の模様が、殻が合わさっている「殻頂」から同心円状に太いスダレ状の輪脈があることからその名前がつけられたそうです。

 

ほとんど見かけることのない貝ですが、美味しいので、もし見かけたら購入してみてくださいね。

 

 

Return Top