高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

またまた緊急事態宣言で・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

5月12日から愛知県でも「緊急事態宣言」が発令されました。

 

「またまたお客さんが来なくなる・・・」

 

昨年初めて緊急事態宣言が発令した時に比べれば、どう対策をとれば良いのかがわかってきているのでいいのですが、「変異株」なる厄介なものも出てきています。

 

飲食店には強く要請が出されています。

 

「まいったなあ・・・」

 

お客さんが来ないから、集客のために新しいメニューを考えたりしても、

 

「不要不急な外出は控えるように」

 

という「御触れ」が出ていたり、

 

「飲食店での大人数での会食は控えるように」

 

と言われたりしているので、そんな集客を一生懸命やっても、あまり意味が無いような・・・

 

「なんだかなあ・・・」です。

 

愚痴になってしまいますね・・・

 

そのついでにもう1つ。

 

お店の営業時間は午後5時までです。

 

ということは、時短営業要請の協力金はいただけません。

 

とは言え、うちだけではなく、午後8時前に閉店してしまうお店が「緊急事態宣言」発令により影響を受けないはずはありません。

 

しかしながら、何も補助はありません。

 

一応、1月、2月、3月のいずれかの売り上げが、前年の50%以下になっていた場合に補助金が出ることになっていますが、そういう状況になっていることは、かなり厳しい状況にあります。

 

僕はそういった夜の営業をしていないお店にも、何らかの協力金(補助金)が出てくれたら、どんなにやり易いかと思います。

 

もちろん僕たち飲食店だけに言えることではありませんが・・・

 

飲食店への協力金は前回は一律「6万円」でした。

 

正直、僕がこれだけもらうことが出来たら、お店は閉めた方がいいと思います。

 

光熱費、食材費などの費用も掛けなくて済みますから。

 

これは一人や二人で営業している小さなお店に言えることですが。

 

そんな小さなお店で1日「6万円」って、結構大変なんですよ。

 

今回その「一律6万円」ということに多くの疑問点と不満の声が上がってきたので、見直されることになりましたが、そんなことはちょっと考えればわかることです。

 

「早く実施しないと非難が大きくなる」という、お役人の自分達のプライドみたいなことしか考えていなかったような印象を受けます。

 

と、なんだかこんなこと言ってる自分も悲しいんですがね・・・

 

お金がすべてではありませんが、経営していくのに必要なものですから。

 

僕が言って変えられることではありません。

 

今は自分のできることを一生懸命やっていくだけです。

 

さあさあ、行動あるのみ!

 

 

 

 

 

Return Top