高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「去年のリベンジ!」できるかな?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

東海地方も「梅雨」入りしたとみられるそうです。

 

まあ、明確な決まりがあるわけではないそうですから、そんな言い方になるようですね。

 

「梅雨」の字にも入っているように、「梅雨」時期は「梅」の季節でもあります。

 

毎年「南高梅」で、「梅酒」と「梅酢」を漬けていました。

 

昨年の梅が出始めた頃、

 

「あ!梅が出始めたな!もう少し大きいのが出てきたら買おうかな。」

 

と待っていてました。

 

店頭で2回くらい見ました。

 

しかしその後、いつまでたっても店頭に良い梅が出てきません。

 

というか、梅自体が全然売られていませんでした。

 

どうやら昨年は、梅の大不作の年だったんです!

 

なので昨年は「梅」を漬けることが出来ませんでした。

 

お店でも人気の「梅ビネガーソーダ」は毎年そうして漬けている「梅酢」を使っています。

 

今は在庫がなく売り切れ状態です。

 

さっぱりしていて、梅の香りが爽やかで、夏には人気のドリンクでした。

 

好きな方は一年中オーダーしてくれていました。

 

先日店頭で「小梅」が売っているのを見ました。

 

「そろそろ出てくるな?」

 

そう思いながら、

 

「今年は漬けてやるぞ!」

 

とリベンジを決めました!

 

今年は買いそびれることの無いようにしないと!

 

 

最後に先週まで店内に飾ってあった「そけい」と言う黄色い花です。

 

ジャスミンの仲間で、近くに行くとほんのりジャスミンのような香りがしました。

 

 

Return Top