高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

第33号になりました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「サリュー通信」

 

と言う手書きの瓦版みたいなものを書いて、お店に置いています。

 

「ひと月に一枚書こう」

 

なんて思っていましたが、今では季刊誌のように季節ごとの年4回程度になってしまっています。

 

細々と続けて、今回で「第33号」となりました。

 

毎回楽しみにしてくれているお客様もいらっしゃいます。

 

ですが、来店された際に、そろそろどうかなあと「サリュー通信」を見られることもあるので、

 

「すいません、まだ新しくなっていないんです・・・」

 

とお答えしています。

 

楽しみにしてくれている方がいるというのは、書きがいもあり、嬉しいことですね。

 

「サリュー通信」は、あえて「手書き」にしています。

 

パソコンの方が確かに楽ですが、「手書き」は面倒なので、今ではみなさん「手書き」で書くことが少なくなっています。

 

しかし、やっぱり味がありますよね。

 

その人の人柄や性格などがあらわれると言うか・・・

 

僕は、字でも絵でも自分の手で書くことが好きなので、大変ですが楽しいです。

 

今思っていること、感じていること、出来事、食材の豆知識や情報などを書いています。

 

しばらく書いていないと、季節も変わってしまうので、例えば、

 

「暖かくなりましたね。」

 

みたいに書いてあるものが、真夏に置いてあることもありました。

 

たまに置いてある「サリュー通信」を見て、

 

「ヤバい!早く書かないと!まだこんなこと書いてある・・・」

 

みたいになって、急いで書いていたりします。

 

そんな「サリュー通信」ですが、今回お客様にお褒めの言葉をいただきました。

 

どこがどうとは言われませんでしたが、

 

「今回は良いことが書いてあるねえ。」

 

と言われました。

 

初めにオリンピックのことを書きました。

 

「今回のオリンピックが仮に何事もなく無事に終わったとしても、今のままではそれは成功と言えるのか?」

 

「本当に大切なものは? 名誉?お金?プライド?命?・・・」

 

みたいなことを書きました。

 

そのことだとしたら、嬉しいですね。

 

今のコロナ禍の状態では、開催に対して国民の不安が大きいので、その不安をしっかり取り払ってくれるような対策をとった上での開催でなければ、と思います。

 

みんなが納得した上で開催してくれると良いと思います。

 

お店に関しても、緊急事態宣言の中、来店のお客様が少ないと落ち込んだり、不安もありますが、逆に感染予防の観点から言えば少し安心という気持ちもあります。

 

複雑な気持ちですが、それでもやはり利用してもらいたいですね。

 

みなさんが安心してご利用できるようにしていきたいと思っています。

 

「サリュー通信」から話しが脱線してしまいましたね。

 

ちなみに「サリュー通信」はお店でしか手に入らない「レア」ものですよ。

 

Return Top