高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

梅!漬けました!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

昨年は「梅」が大不作で手に入れることができず、梅を漬けることができませんでした。

 

そこで今年は見つけたらすぐ買おうと思っていました。

 

そしたら見つけました!

 

まだ早いかなと思いましたが、去年のように、

 

「もう少しして良いものが出てきたら買おう!」

 

なんて思っていると、また手に入れられなくなる心配もあるので、早速購入!

 

すぐに漬けました。

 

 

今回購入したのは、和歌山県産の「古城」という品種1キロと、地元刈谷市小垣江産の梅2キロです。(品種はわかりません)

 

「古城梅」

 

「こじろうめ」と言います。

 

初めて聞きましたが、この「古城梅」は「青いダイヤ」と呼ばれ、梅酒用には最適な青梅なんだそうです。

 

南高梅より実が固くしっかりしているんです。

 

現在は生産量が大幅に減り、貴重な梅の種類となっているそうです。

 

洗ってから、軸を取り除き、しばらく放置して乾燥させます。

 

その後の残っている水をよく拭き取ってから漬け込みます。

 

今回は両方とも「梅酢」にしました。

 

初めは,梅、酢、氷砂糖を同量で漬け込みました。

 

出来上がりは少し酸味が強い気がしました。

 

それから少しずつ分量を変えています。

 

今回は梅1キロに対して氷砂糖を1.5キロ、酢(リンゴ酢)は800ccで漬け込みました。

 

美味しく出来上がると良いんですが・・・

 

だいたい2ヶ月くらいしたら飲めるようになるかなあ・・・

 

暑い夏は手作り梅酢を使った「自家製梅ビネガーソーダ」を提供できると思います。

 

どうぞご賞味ください。

 

Return Top