高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

五月晴

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

23日の日曜日は、梅雨の晴れ間で気持ちよかったですね。

 

お昼間は暑いくらいになりましたが、爽やかで、朝晩は肌寒いくらいでした。

 

「ずっとこんなんだったら気持ちいいのに!」

 

と、梅雨の晴れ間を楽しんでいました。

 

みなさんも、溜まった洗濯物や布団干しに忙しかったのではないでしょうか。

 

うちもそうでした。

 

それからお店の周りにある畑では、みなさんが畑仕事に忙しそうでした。

 

梅雨の貴重な晴れ間なので、色々したかった作業があったと思います。

 

雨が降ったので、柔らかくなった畑を耕すのにもちょうどいいんです。

 

うちの畑では、玉ねぎを引き抜いてしまって、干す作業をしました。

 

 

新玉ねぎの外側の皮が乾燥して、だんだん茶色になってきます。

 

僕が小学校の頃は、よく玉ねぎが軒下なんかに吊るして干してあるのを見ました。

 

風通しの良い日陰の場所に干して、長期保存するためです。

 

たまに傷んだものが落ちていたりすると、すごく臭いんです!

 

玉ねぎやジャガイモが腐ると臭いですよね・・・

 

まだまだ新玉ねぎは美味しく食べられますので、たくさん食べてくださいね。

 

僕はよくキャベツとタマネギをサラダにして、ごまドレッシングをかけて食べています。

 

安上がりです・・・

 

ところで「五月晴」とは、本当は6月の梅雨時に見られる晴れ間のことなんですよ。

 

そのときは「さつきばれ」と読みます。

 

どうやらこれは「旧暦」の5月が「新暦」の5月下旬から7月上旬に当たることからそう言われているようです。

 

旧暦の5月『皐月(さつき)』が新暦のだいたい6月ということなんです。

 

それでは新暦の5月の晴れは何と言うのか?

 

こちらは「ごがつばれ」と言うそうですよ!

 

なんだかややこしいですね・・・

 

 

 

Return Top