高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

これから色々出てきます。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「これから色々出てきます」って何が?

 

「果物です」

 

この時期はちょうど果物が入れ替わりのときです。

 

デザートにはフルーツを付けていますが、

 

「何付けようか・・・」

 

と悩んでしまいます。

 

なるべく季節感を出したいんですが、ギリギリ「苺」が付けられるくらいです。

 

ちょうど「ビワ」が出始めてきたり、「さくらんぼ」も出始めましたが『高い』です・・・

 

これから「さくらんぼ」が店頭に並び始めますが、ほんの数週間です。

 

「佐藤錦」が美味しいですが、何しろ『高級フルーツ』ですからね。

 

「アメリカンチェリー」も味が濃くて美味しいですけどね。

 

日本のフルーツは味が繊細です。

 

「さくらんぼ」も繊細ですね。

 

甘酸っぱさと、何と言っても食感が良いです。

 

「ぷちっ」と弾ける感じがいいですね。

 

ちょっと早いですが、もうすでに「スイカ」が出回っています。

 

九州地方、特に熊本が産地ですね。

 

もう少ししたら使ってみようかと思っています。

 

以前ちょっと早めにスイカを買ってみたら、まだあまり美味しくなかったことがあり、それ以来「トラウマ」(と言っては大げさですが)になっています。

 

これからは「イチジク」が出てきます。

 

それから「あんず」「プラム」「すもも」などが出てきます。

 

これらも出回る期間は短いです。

 

毎年「イチジク」や「プラム」のジャムを作っています。

 

今年も作る予定なので、楽しみにしていてくださいね。

 

また梅雨が終わるか終わらないかという頃にはメロン、そして桃やぶどう、梨と次々美味しい果物が出てきます。

 

この頃になると、旬でおいしい果物がたくさん店頭に並び、しかも安い!

 

こんなに良いことはありませんが、逆にこの頃は、

 

「何付けようか?」

 

とたくさんあり過ぎて困ってしまいます。

 

もう少しの我慢。

 

そうしたらたくさん色々な果物が出てきます。

 

 

 

 

 

Return Top