高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

柑橘類皮の砂糖漬け

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

柑橘類の実を取ったあとの「皮」がありました。

 

「もったいないなあ・・・」

 

いつも思います。

 

今回は量も多くなく、時間もあったので、「皮の砂糖漬け」を作りました。

 

スタッフKから、

 

「大変そうだね、時間も掛かるし。面倒くさくない?」

 

と聞かれました。

 

確かに面倒です。

 

時間も掛かります。

 

他にもやることがありました。

 

「俺、何やってんだろう。別にやらなくていいのに・・・」

 

と思いながら作業していましたが、こんなことが好きなんです。

 

面倒だと思っても、なぜか苦にならない。

 

そんなことってありますよね。

 

僕も他の人を見て、

 

「面倒なのによくやるなあ・・・」

 

と思うことがありますが、それと同じですね。

 

特にこの砂糖漬けが「大好き」と言う訳ではないんですが、作るのが好きなだけです。

 

「ん?これ娘に遺伝してる・・・」

 

お店にあるアクセサリーは娘が作っています。(今はペースダウンしていますが・・・)

 

自分では身に付けません。

 

ただ作るのが好きなんです!

 

同じですね。

 

『柑橘類皮の砂糖漬け』

 

今回も僕の作り方ですが、良かったら参考にしてみてください。

 

皮は実は付けずに、綿だけ付けて細切りにします。

 

漬かるくらいのお湯で、柔らかくなるまで(串がスッと通るくらい)茹でます。

 

お湯を切って、同量の砂糖で煮ていきます。

 

砂糖が染み込んで、全体が透明になってきたら出来上がりです。

 

砂糖が蜜のような濃度になります。

 

粗熱を取って、グラニュー糖をまぶして、網の上で冷ましていきます。

 

熱が取れると少し固くなってきます。

 

完全に冷めたら、タッパーなどに乾燥剤を入れて保存します。

 

 

グレープフルーツ・ピンクグレープフルーツ・オレンジです。

 

 

 

Return Top