高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

誕生日ケーキ用の「アレ」が無い!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

誕生日用のホールケーキの御予約をいただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

しかしながら困ったことがありました。

 

大切な「アレ」が無いんです!

 

「アレ」って?

 

ケーキの飾りです。

 

生クリームのケーキと言ったら、そうです!

 

『イチゴ』です!

 

全く無いと言う訳ではありませんが、ちょうど時期が終わり、店頭にはほとんど出回っていません。

 

やはり『イチゴ』は欲しいですよね・・・

 

しょうがない、お祝いですから、何か赤いものは・・・

 

『ラズベリー』かなあ・・・

 

ラズベリーも無く、あったのは高級食材・・・

 

『佐藤錦』さくらんぼです。

 

「これは無理だ、高すぎる・・・」

 

残すは庭になっていた『ユスラウメ』

 

ご存知ですか?

 

「梅桃」と書きます。

 

さくらんぼを小さくしたような実が付きます。

 

3〜4月に開花して、ちょうどこの時期に実を付けます。

 

残念ながら、すでに実は落ちてしまっていました。

 

数日前までは付いていたのに・・・

 

こんなものです。

 

甘酸っぱくて美味しいですよ。

 

実はこの時期は、出回っているフルーツが少なくて・・・

 

でもあるフルーツを使って!

 

誕生日ですからね。

 

喜んでいただけるように。

 

オレンジ、グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツ、キウイ、マンゴー、バナナ、あとは自家製イチゴジャムのゼリーで飾りを作りました。

 

喜んでもらえたかなあ?

 

 

Return Top