高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

玉ねぎが甘すぎる!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

新玉ねぎが出始めてしばらく経ちました。

 

しかし、まだ新玉ねぎのようにみずみずしいものはあります。

 

サラダにしても、みずみずしくて甘くておいしいですし、少し火を入れるだけでとても甘くて美味しい玉ねぎになります。

 

カレーに入れる玉ねぎを炒めました。

 

本当は水分の少ない玉ねぎの方が、色づきも良く、早く炒めることができ、甘くコクのある玉ねぎになります。

 

反対に、水分の多い新玉ねぎは、なかなか色づかず、炒めるのに時間もかかります。

 

色づくことで(メイラード効果と言います。)、コクや味に深みが出てきます。

 

甘みも強いですが、このコクに甘さが隠れてしまいます。

 

そのバランスがいいんです。

 

今回は水分の多い玉ねぎを炒めました。

 

なかなか色づきませんが、その代わりに甘みがものすごい引き立っています。

 

めちゃくちゃ甘くなりました!

 

「砂糖たくさん入れたみたいに甘いなあ」

 

というくらい甘いです。

 

『玉ねぎは炒めると甘くなる』と言いますが、本当は甘さは変わらないんです!

 

水にさらしたり、炒めたりすると、辛み成分が揮発していって、隠れていた甘さが引き立ってくるんです。

 

今回のカレーは甘くなるかなあ?

 

比較で水分の少ない玉ねぎを炒めた時の写真も載せます。

 

炒めた時間は、上の方が断然長いんですが・・・

 

Return Top