みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
「びわ」に続いて、またまた「桃」と「プラム」もいただきました。
桃は初物です!
店頭にもまだあまり出ておらず、いわゆる「はしり」になります。
売り物ではないので、大きさや、味は補償しません・・・という感じです。
甘みはまだ少ないながら、とてもジューシーで、香りがイイ!です。
口の中に広がる桃の香りに「うっとり」・・・
贅沢・・・
対して「プラム」は完熟です!
というか完熟を少し過ぎてるくらいに熟しています。
これはジャムにするしかない!
こちらは次回をお楽しみに・・・
ところで『桃』は老若男女を問わず人気の果物ですね。
最近は「パフェ」にしたり、かき氷にしたりと、とても美味しそうなスイーツの写真を色んなところで目にします。
『桃』は大きく分けると2種類に分かれます。
果肉が白く、果皮がピンク色をした「白桃」
果肉が黄色で、果皮も黄色の「黄桃」
柔らかくて、甘い果汁がたっぷりな「白桃」は日本独特のものなんです。
原産国は中国ですが、「白桃」のような桃は無いようです。
日本へは、何と弥生時代に伝わったと考えられています。
それほど日本人にも馴染みのある果物なんです。
現在の桃は、中国や欧米から導入された品種をもとに改良を重ねられて、日本独自にその改良技術も発展していきました。
今や他国には見ることに無いような美味しい桃を作るようになりました。
対して中国や欧米は「黄桃」がほとんどです。
果肉が硬く、主にシロップ漬けなどの加工用として使われます。
最近は生食用も出回っていますね。
いやあ〜、美味しい桃食べたくなってきたよ〜・・・