高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

紫の花火

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

梅雨時期に咲く、紫色や青紫色をした花「アガパンサス」ってご存知ですか?

 

結構目にすることも多いです。

 

名前を知らなくても、見たことはあるかもしれませんね。

 

 

まるで「紫の花火」のようですね。

 

よく見るとラッパ状の花がたくさん集まっていて面白いですね。

 

お店の裏手に毎年キレイに花を咲かせています。

 

庭や畑、公園や道ばたなど色んなところで見かけます。

 

東京の日比谷公園にも咲いているというニュースを見ました。

 

それくらいメジャーな植物なんです。

 

お店の玄関でも、現在みなさまをお迎えしています。

 

こちらはちょっと青っぽいです。(写真では紫っぽく写っていますけど・・・)

 

南アフリカ原産ということもあって、暑さには強いようです。

 

名前の由来はギリシア語の「アガペー(愛)」と「アントス(花)」の組み合わせです。

 

Return Top