高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

食品衛生責任者再講習会に参加しました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「食品衛生責任者」とは・・・

 

食品衛生法第51条に基づく「公衆衛生上必要な処置の基準」により、営業者は施設の管理にあたって中心的な役割を担うものとして「食品衛生責任者」を定めなければなりません。

 

とあります。

 

なので、食品を扱う営業施設には「食品衛生責任者」がいなければなりません。

 

以前に「美容師免許」を取得していないのに美容室を経営していた、ということが話題になりました。

 

実は飲食店も「調理師免許」を持たなくても営業はできるんです。

 

ただし、「食品衛生責任者」は置かなければいけないんです。(調理師免許を持っていれば食品衛生責任者の資格はいりません。)

 

そんな大切な「食品衛生責任者」の講習会が年2回あります。

 

これは、店舗営業には必須です。

 

必ず参加しなければいけない大切な講習会です。

 

本当は・・・

 

こんなことを言ってはどうかと思いますが、実際は参加している理由は、「参加した」という証明が欲しいだけというのが多くの意見だと思います。

 

参加するとわかりますが、講習の間は多くの人は「上の空」の印象を受けます。

 

中には寝ている人も・・・

 

今回も「いびき」が聞こえてきました。

 

大事な講習会なのに・・・

 

さすがにコロナ禍ということもあり、しゃべっている人はいませんが、以前は僕の後ろの席に座っていた人が、講習会中ずっとしゃべっていました。

 

「なんだかなあ・・・」

 

毎回思います。

 

一応、前の方に座って話しを聞いています。

 

もちろん大切なことを言っています。

 

特に食中毒に関しては!

 

でも、聞いても聞かなくても、特に注意されることもありませんし・・・

 

お店は営業日。

 

営業時間中。

 

わざわざ早く閉めて、高浜から刈谷まで行かなければなりませんでした。

 

もちろん僕より遠い人もいます。

 

これが全国で行われています。

 

そして何十年も・・・

 

みなさん大切な時間を割いて、仕事の合間に出席しています。

 

大切な講習会ですから。

 

大切?・・・

 

本音を言えば、わざわざ行くのは大変です。

 

聞いても聞かなくても注意されませんから。

 

静かに座っていればいいんです。

 

意味あるのかなあ?・・・・って感じがします。

 

こんなことならテストでもして、不合格なら資格を剥奪くらいしないといけないような気もします。

 

大切な資格ですから。

 

大きな会場を用意して、冊子まで作って、そして多くの人が時間を割いて来ているんです。

 

開催している方も、参加している方も、そんなことわかっています。

 

「これではいけない」ということは・・・

 

何とかならないもんでしょうか?

 

例えばネットで開催するとか。

 

色々やり方はあると思いますが。

 

まあ,勝手に僕が言ってるだけなので、どうしようもないですが・・・

 

こういったことって、他にもたくさんありますよね。

 

コロナ禍でわかったことは多いと思います。

 

テレワークなんかが最たるものではないでしょうか。

 

僕が言っても何も変わらないと思いますが、誰かが何かしないと何も変わりません。

 

もっと色々改善して良くならないかなあ・・・

 

なんか、「踊る大走査線」を思い出すなあ・・・

 

「変えたければ、上へ行け!」

 

こんなことを書いていると批判を受けそうですが、みんな思っていることだと思います。

 

僕が騒いでも大きなことなので、どうにもなりませんが・・・

 

自分にできることをしっかりすることが大切ですね。

 

最後に、講習会の開催関係者の方々には感謝いたします。

 

立派な会場です。

 

ここを借りるのもお金掛かってるんですよねえ・・・

Return Top