高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

スターゲイザーリリー(オリエンタルリリー)

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お店の玄関先に、立派な「ユリ」が置いてあります。

 

鉢植えなどのお花のお世話をしてくれている僕の母親が育ててくれました。

 

 

「カサブランカみたいなユリだから大きくて見応えがある」

 

と言っていました。

 

「カサブランカ」は名前の通り、白くて大きな花のユリで、一番人気があるそうです。

 

調べてみました。

 

多分「スターゲイザーリリー」だと思います。

 

和名は「オリエンタルリリー」です。

 

名前がすごいですね。

 

大げさな感じ・・・

 

「スターゲイザー」って、天文学者や占星術者などのことです。

 

歌の題名でもありますね。

 

写真ではわかりづらいですが、大きくて迫力があります!

 

香りも強く、近くに行くだけですごくユリの香りがします。

 

スタッフ「K」が、

 

「お店の中に飾ったらすごい匂いが充満しそう・・・」

 

と言っていました。

 

玄関方向から見ても、すごく咲いています。

 

お店に来店された時是非見てくださいね。

 

以前は玄関前にラッパのような「テッポウユリ」が咲いていました。

 

こちらはまた違った感じで咲いていましたよ。

 

 

どちらも存在感があり、清楚でありながらゴージャスな印象もあり、人気があるのがわかりますね。

 

レストランやホテルでも、もちろん人気のお花ですね。

Return Top