高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

恵那鶏骨付きモモ肉を使って

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

恵那鶏の骨付きモモ肉が手に入りました。

 

スーパーなどでは「骨付き」ってあまり見かけませんよね。

 

クリスマス以外・・・

 

ほとんどのお肉は「骨」は外して、捌いてあります。

 

 

骨が付いていると、取るのが面倒だし、そもそも扱い方がわからないと言うか、骨の外し方がわかりませんよね。

 

でも見つけたら、たまには使ってみませんか?

 

外し方がわからなかったら、骨の付いたまま調理してみてはどうでしょうか?

 

「骨が付いていると扱いづらい」

 

「骨はいらないから、取り外してあった方がいい」

 

その通りです。

 

どうせ外す骨はいりませんね。

 

それではどうして「骨付き◯◯」とか言ってわざわざ調理するんでしょうか?

 

何かメリットでもあるの?

 

「あります!」

 

まず、

 

「骨が付いている分大きく見えて、ボリューム感が出る」

 

これは何となく分かりますね。

 

あと、

 

「骨が付いているので縮みにくい」

 

それから、次が一番の理由です。

 

「骨からもダシが出るので美味しくなる」

 

『だし』って骨からとることが多いですよね。

 

特に煮込み料理なんかはそれが言えます。

 

骨付きだと身だけではなく骨からもダシが出ます。

 

その分美味しくなります。

 

今回はニンニク、玉ねぎ、フレッシュトマト、パプリカ、白ワインを使い軽く煮込みました。

 

 

あっさりめの美味しい煮込みができました。

 

骨付きはナイフ、フォークでは食べづらいです。

 

そんな時はどうぞ手を使って食べてください。

 

でも、なんか抵抗あるかなあ・・・

 

お肉も,お魚も、本当は骨の周りや皮が美味しいんですよね。

 

 

お客様から「紫蘇」をたくさんいただきました。

 

ありがとうございます。

 

早速、氷砂糖とお酢で漬けてみました。

 

 

 

 

 

Return Top