高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

トウモロコシのスープ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「トウモロコシ」

 

スーパーなどでもたくさん出回っています。

 

「朝採れトウモロコシ」

 

みたいに謳って売っていたりしますね。

 

トウモロコシの「ヒゲ」について、よく話題になりますね。

 

あの「ヒゲ」はトウモロコシの雌しべで、1粒1粒から1本ずつ生えています。

 

ヒゲに花粉が付くことで受粉して、粒が大きくなります。

 

なので、「ヒゲ」の本数が多いほど、たくさんの粒があるということになります。

 

とはいえ、大体400〜500本生えているようなので、1本あたりそれくらいの粒があるということですね。

 

褐色に色づいている方が熟しているという証拠なので、白いものより甘みは増しています。

 

最近、美味しい食べ方も話題になっています。

 

「皮付きのままラップに包んで、600Wで5分」(下に割り箸で台を作って乗せ、下との間にすきまを作る)

 

甘さが引き立ち、とても美味しく出来上がるそうです。

 

僕もまだやっていないので、今度試してみます。

 

でも一番は「採れたて」を使うことですね。

 

何日も冷蔵庫に入っていたものは、甘みや香りが抜けてしまいますからね。

 

そんなトウモロコシをスープにしました。

 

いつもはミキサーで回して、漉してポタージュにするんですが、今回は粒が残ったままの具入りスープにしました。

 

今回のトウモロコシは、初めて見かけた品種です。

 

「ドルチェドリーム」

 

生産性が低いため、流通量が非常に少ないので、店頭販売ではなく、通販でしか出回らない希少品種なんです。

 

「高糖度(平均糖度20度)にこだわり、スイーツのように甘い究極のスイートコーン」

 

という説明書きがありました。

 

「スイートコーンは鮮度落ちが早く、常温だと24時間で糖分がデンプンに変化し、美味しさが半減するため、生のまま保存というのは考えない方が良いです。すぐに調理してください」

 

ともありました。

 

トウモロコシの芯もダシが出るので、一緒に煮ました。

 

みなさんも、買ったらすぐに食べてくださいね。

 

 

Return Top